SSブログ

墨の様に磨り減りました [自転車]

 3日連続で雨中の自転車通勤。元々減り気味だったブレーキシューが更に減る。どんどんブレーキレバーが手前に来てしまい、ハンドルバーすれすれです。

 これはマズいと帰りにブレーキシューを買ってきました。前回ブレーキシューを買ったのは七夕の日でしたので、三ヶ月持たなかった事に成ります。ここ半年は電車に乗った記憶が無いくらい自転車オンリー&雨天でしたので、すり減るのも速かったですね。

 最初、帰り道に有るプロショップに行ってみたのですが、XTRのシューしか売っていませんでした。ワンセット2900円もする物を通勤で酷使していたら小遣いが破産してしまうのでパスし、その先のサイクルベースあさひへ。

PICT1387.jpg

買って来たのはこちら

 いつもサイクルベースあさひで買っていたのはDeoreのシューだったのですが、今回それは無くてサイクルベースあさひオリジナルブランドの物が売っていました。ワンセット580円です。りーずなぼー!!(性能はどうか?)

 雨天時に一番気になるのは足が濡れる事です。シューズカバーをしていても、前輪の盛大な巻き上げが染み込んで来てしまいます。帰ってから脱いだ靴を何気なく覗き込んだら結構グショグショ。それになんか臭い。汗とか足の匂いじゃなくてバクテリア系の匂い。平たく言うと

「雑巾臭い」

 通勤にレースに、私のサイクルライフを一手に引き受けているこのサイクルシューズ。普段洗う暇もなかったりするわけですが、今週末は自転車に乗れない日が1日有るので、これを機会に洗おうかと思います。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

りき

私も雑巾臭さに悩んでおります。
ブレーキシューの減りの早さにも悩んでおります。
が、某ブロガー情報で、雨でもよく効き、液垂れしにくいスイスストップの「Flashグリーン(for shimano9/10speed)というブレーキシューが有るそうです。近々交換して記事にしますので、参考になれば幸いです。

by りき (2009-10-08 14:08) 

kinotty

期待しております!
でも一つ不思議な事が・・・ブレーキシューに変速段数って関係あるのでしょうか?
by kinotty (2009-10-08 22:51) 

りき

はは本当ですね!失礼しました(*~_~*) http://www.squadra.ne.jp/parts_brake_roadpad.html
by りき (2009-10-09 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。