SSブログ

濡れるわ暑いわパンクは怖いわの三重苦だけど・・・ [自転車]

 朝から雨 合羽の上着にレインパンツ、レインシューズカバーというフル装備で出勤。結局は染み込んでくる雨や汗で濡れてしまうわけですが、涼しい季節の雨具の目的は、防滴よりも保温に有ると思います。
 気温30度を超えるような気候の場合、濡れてしまう事に対してそれほど気を遣う事は有りません。フェンダーが無いと後輪の巻き上げでお尻が集中的に濡れて気持ち悪かったりしますが、ちょっと濡れるくらいだったら気持ちいい位です。問題は帰ってからお母さんに叱られる事でしょうか?
 しかし、気温が20度を割り込むようになって来ると、今度は寒さが大敵と成ってきます。一度何も雨天の装備が無いまま秋の強烈な夕立ちに遭ってしまった時は体温が低くなりすぎて体が動かなくなってしまいました。危険です。
 そんなわけで、雨天の自転車通勤には上記の装備で赴く事にしているわけですが、慣れてしまうと雨の中も結構楽しいものですよ。なにせ自歩道に歩行者が居ない、犬の散歩をしている人が居ない、自転車が居ない。時々スーツ姿で片手傘差し運転のリーマンブラザースを見かけますが、そこは軽くいなしてのんびり走るようにすると快適です。冬に成るとそうとも言っていられないでしょうが・・・

今月の走行距離:580km
月の1/3を寝込んで過ごすとこんなものですね。雨の通勤で風邪をひかないように気を付けよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食えない・・・古い記憶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。