SSブログ

通勤用クロスバイク場当たりお手入れ編 [自転車]

 ロードバイクは点検が済んで無事に帰ってきましたが、当然その間は折角晴れた週末も乗れず仕舞い。おまけに先週末は”東京有名テーマパーク”に一泊で行ってしまい、2週連続で走れない事に…。

 乗れないとそれなりに禁断症状が出てくるもので、代償行為として通勤用のクロスバイクを弄って、試しに近所を走ったりしましたがやはり物足りないのは否めません。とはいえ、このクロスバイク、今年で12年を迎える正に愛車というべき存在でして、まるで軍馬の様にぞんざいに扱われてはいますが、大事なバイクである事には変わり有りません。しかし、今までロードバイクと半々で使われていたのが、いきなりフル稼働になってびっくりしたのか色々と不具合が顕在化してきました。それらの対処も含めて、久しぶりに手を入れてみようと思います。

 で、そのバイクの何を弄ったのかというと、まず最初にまたパンク修理。これをやらなきゃ走れないんだから仕方ない。ある夕方、帰宅しようとしたら雨が降っていて、小雨だからと無理して走っていたらパンク。幸いにスローパンクチャーだったので空気を補充しながら帰宅したものの、翌朝も雨だったので電車で出勤したら、夕方には晴れていました。

 だったら前日に無理せず電車で帰っていれば翌日の夕方は気持ちよく自転車で帰れたし、パンクもしなかったのではないかという自業自得な二日間のツケを土曜日に支払うためにせっせと修理です。ついでに交換しっぱなしで放置してあったチューブも3本程修理して、これでスペアはバッチリ、 いつでもパンクオッケー!(嘘、そんな事書いていたらバチが当たったか、一週間後にまたパンクた)

 二つ目は、サドル交換。2年間使って合成皮革の表皮が破れてきたVEROのサドルの代わりにセライタリアのONDAなるサドルをホームセンターで購入。オンダって言うと自転車乗りにとってはピナレロかドロンジョーヌかってところですが、こんな1300円の安物サドルも有ったんですね。それまでのVEROは殆 ど女性向きと言った感じの幅広タイプでペダリングの時にちょっと太腿の裏が引っかかっていたので今度は細身でなおかつ当たりの柔らかい(クロスバイクの通勤ではレーパンは履かないので)モノにしようと思っていた為、店頭で見つけて即購入(衝動買いとも言う)。1300円しかしないから尻に合わなくても惜しく無いし…(そんな考えでこれまで幾つの「安物買いの銭失い」をして来たか、という事はその場では奇麗さっぱり忘れている)

    ”1300円也”だけど結構質感は高い

 PICT1205.jpg

それまで付けていたVEROとの比較

PICT1206.jpg

この通り柔らかいです。 

PICT1208.jpg

こちらはVERO 表皮のビニールが薄くてひび割れてます。

 PICT1209.jpg

 座面にステッチが無いので、雨に濡れた後でも拭き取りさえすれば大丈夫。座った途端にステッチから水が滲み出して来て「冷てぇ!」という事は有りません。VEROはそこら辺がダメでした。

 早速取り付けてもう2週間が経ちましたが、ロードに取り付けているボントレガーのインフォームR(Lサイズ)よりなんだか調子が良い。「こりゃもう一個買ってくるべきか?」とか思ってしまいます。プロショップでサドルサイザーに座って買った6000円のボントレガーよりホームセンターで初見で買った1300 円のものが尻に合うのはラッキーというべきなのかどうか、ちょっと悩みます。

 

PICT1212.jpg

 

こちらはお尻に合いすぎていたため引退後も後生大事に取ってあるBASSANOのサドルとVERO

 三つ目は洗車。ディグリーザー代わりに買って来た、アメリカのシンプルグリーンという洗剤でチェーンを洗ってみたらこれがエラくよく汚れが落ちる。欠点としては普通のディグリーザーに比べると泡が盛大に立つ(洗剤ですからね)ので濯ぎが必要な事と、シトラスの匂い。何でアメリカ人ってのはこうえげつない匂いがすきなのかなあ?アメリカ人のオフィスに行くとこの手の匂いって結構漂ってます。まあ、アメリカ人に言わせると日本人が好きな松茸の香りなんか「大鋸屑の匂い」にしか感じられないそうですし、お互い様なんでしょうが…。洗剤としては優秀なので匂いが気にならない人にはお勧め。4リットルで4000円(しかも希釈して使用)ですので「WAKOSのディグリーザーなんか高くて買ってられないよ!」な人(私)にもお勧めです。まぁ、これでもアメリカでの値段に 比べると4倍位高いんですけどね。

PICT1215.jpg

ほんの少々高いのですが、 微香性で無色の「シンプルグリーンクリスタル」もあります。緑なのか透明なのかはっきりしろ!と言いたくなる、”東京都西東京市東町”みたいな名前ですね。

 今の所此処までですが、その他にもリアホイール、スプロケ、フェンダー、BB等を発注していて、徐々に本調子に戻して行こうと思っています。

 あー、 しかし「場当たり改造編」なんて言っちゃった割には全然改造なんかしてませんね。只の「手入れ」ですね(6月26日、タイトルを「お手入れ編」に変更)。済みません。これから色々と弄ろうと思っているので完成次第報告します。ホントはフレームの再塗装もやりたいんですけど、これまたいつになるやら…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京待ち時間ランドパン1斤! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。