SSブログ

キチ錬からダム錬へ [自転車]

一昨年に乗鞍で平凡ながら1時間30分2秒のベストタイムを記録して以来、昨年は7月に肋骨折って35分台、今年は別に何もなかったのに38分台と毎年タイムを落としています。

何故だろうと思っていたのですが、先日3年前の走行データを見つけて、2年前はヒルクライムシーズン中は月に1000km程走っていたのが、去年今年と750km位しか走っていないことが判りました。単に練習不足だったわけですが、走行距離だけでなく、走るコースも楽になってしまっているような気がします。

以前は地味にアップダウンのきついダム湖の周回道路で練習するのが日課だったのが、転勤に伴い、この2年は職場の構内道路になっています。勾配も10%位の坂が時折あるダム湖に比べ、最大でも4%位。これでは全然負荷が掛かりません。

多摩湖.jpg

そこで来年に向けてコースを元に戻すことにしました。普段より1時間早く家を出て職場とは反対方向に走り、ダム湖を2周してから出勤。35km程の軽い練習ですが、それでも職場を40km走るより疲れます。効果が有るかも?

KIMG0162.jpg

とりあえずこれを継続して、12月にヤビツ峠で期末試験を受けようかと思います。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。