SSブログ

無駄なエネルギー消費 [テレビ]

日記帳を手繰って見ると、3年前のまさに今日、このようなことが書いてあった。


 

 平成21年9月18日(金)

 マスコミ、特にテレビが酒井法子の事で一色である。凄まじいフラッシュの量を見て「エネルギーの無駄」との思いを禁じ得ない。大衆の求めるものに群がるマスコミ。テレビが情報を提供して視聴者がそれを使用するのか、視聴者が視聴率を提供してテレビ各局がそのパイを奪い合っているのか、ユーザーとプロバイダの関係が逆転している様な気がする。

 そうなると話は我々にとってもっと深刻で、テレビ番組の程度が年々低くなっているのはコンテンツ作成側がそちらの方にユーザーのパイが集中していると見ているからであり、我々が馬鹿だからテレビも増々俗悪化するという理論が成り立つ。そんなテレビは見たくないと言う人は見なければいい。誰も見なければそのうち下らない番組は無くなる。しかし、圧倒的多数の誰かが見ている以上、あのロンドンハーツだって無くならないのだ。悪貨が良貨を…の生きている見本である。


 3年後の今、AKBのじゃんけん大会が生中継中… 酒井法子の覚醒剤事件はまだ社会的に報道価値が有ったけど、ジャンケンなんかインターネットのストリーム中継でもしとけば十分なんじゃないか?と思う。
 しかし、それをわざわざテレビ放送するということは、それを見たがる視聴者が一定の数いるというわけであり、世間からズレているのは自分の方なのである。愕然とする。全く認めたくない事実だが、私はおかしいのだ。もしくはオッサン化しているのだ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。