SSブログ

ガラスの椎間板 [健康]

 先週、職場の講堂で1時間ばかり講話を聞いたのは良かったのですが、座っていた椅子が小学校の体育館に有るような小さいパイプ椅子だったせいか腰痛がぶり返してしまいました。

 腰痛とは此処何年か付き合いが続いているのですが、お医者さんによると生まれつき椎間板の間が狭いのだそうで、「手術して治す方法も有るけど、それほど重症じゃないし、神経が集まっている部分にメスを入れるまでの事じゃない」と言われ、 結局そのままです。

PICT1302.jpg

腰痛持ちの救世主にして両刃の剣「モーラステープ」

 コイツが処方されていますが、張っているところに紫外線を当てると光接触性皮膚炎になってしまうので用心が必要です。


また買った… [自転車]

 今朝も雨は小康状態。夜中に降って明るい時は止んでいるという自転車乗りにとっては嬉しい展開です。電車で出勤するより自転車の方が30分程速いので、その分寝坊が出来るのも嬉しいところ。

 しかし、なんだかペダルが重い、結局昨日より6分余計に掛かりました。所要時間11%増しです。なんかおかしいと思っていましたが、帰宅時に前輪の空気が抜けている事に気がつきました。出勤時に気がつかなかった事から判るようにスローパンクでしたので、空気を補充してそのまま走行。最近パンクが多いのはいい加減すり減ったタイヤが原因ではないかと思い、途中のサイクルベースあさひで換えのタイヤを購入。

 

IMGP1958.jpg

 

通勤自転車の定番と言われるマキシス・デトネーター

以前ロードに同じメーカーのゼニスを履かせていた時にはさんざんパンクに悩まされ、結局走行400Kmで引導を渡して以来マキシスは避けていたのですが、その後、その時に使用していたチューブのバルブが不良品だったと判明、捲土重来を期して再度の起用となりました。色はなんかオレンジっぽっく見えますが、赤です。

 

しかし、この数日やたらと自転車に金をかけてます。ボーナスを当てにしているのも有るのでしょうが、周期的に自転車に金が掛かる時期というのが有るような気がします。以前パーツ交換を大々的にやったのが1年半前。 それらが丁度寿命なのでしょう。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。