SSブログ

さいたまダービー見に行った [日記]

 子供達には何かスポーツをさせようと幼稚園に入った時からサッカーをやらせているのですが、その甲斐あって立派なサッカーバカに成長した長男から「サッカーの試合見に行きたい」と、言われたのが約一ヶ月前。一番見に行きやすい試合だと地元の浦和レッズか大宮アルディージャ、もしくは実家の地元でベルマーレ平塚という選択が有ったのですが、子供自身のスケジュールとの摺り合わせで10月5日のレッズ対アルディージャが都合良さそうだということでネットで予約。

 サイクルロードレースでもF-1でも野球でもそうなのですが、私は特定のチームや選手のファンになる事があまりないタイプです。試合が面白ければそれでオッケー。レッズとアルディージャもどっちが好きということもないのですが、強いて言うならレッズのディフェンダー、槙野智章選手が好きなのでレッズを応援という所。

 レッズ主催のゲームということでレッズのhpからチケットを予約。ココらへんはプロ野球のイメージから来る勘違いで、双方の応援団が会場を二分していると思ったですが、実際には、

IMG_0931.jpg
ほとんど全席レッズサポーター
 
IMG_0932.jpg
アルディージャの応援席はこの一角だけで、レッ
ズサポとの間に緩衝地帯の空席が設けられています。
 
ナルホド、ホームが有利というのはこういうことか。と、思いましたが、レッズはホームでのさいたまダービーに勝ったことがこの6シーズン無いんだそうです。大丈夫か?
 

 

 結果的には4−0で大勝。アルディージャは早い時間にレッドカードでディフェンスの要が一発退場しちゃって不運な面もありました。それでも何度か決定的な場面に持ち込んで、2回程クロスバーに阻まれた惜しいシュートが有ったりしたのは大したもの。

 レッズは70分過ぎから調子が出てきて怒涛のゴールラッシュでしたが、それまでは数的劣位なアルディージャに押し込まれたりして、勝てたから良いけど余り動きは良くなかったです。

個人的には3点目の

  •  興梠君相手ゴールエリアの縁辺りでコケる
  •  アルディージャが攻め上がる。興梠君その場で倒れっぱなし
  •  興梠君ようやく立ち上がり自陣方向に歩き出す。
  •  アルディージャシュート!クロスバーに救われる。
  •  レッズボール、未だに相手陣内だった興梠君にロングフィード
  •  興梠君そのまま相手ディフェンダーを振りきってゴール
の、一連の流れが面白かったです。「もしかしてわざと倒れっぱなしになって気配を殺していたのか?」と、思ってしまいました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。