SSブログ

毒を食らわば皿まで? [自転車・機材]

 もう2週間も前の話になってしまったディレーラーの歪みですが、コレを診てもらうために先週、ショップに持ち込んでみました。

 と言っても別にディレーラーを取り外してハンガーの角度をゲージで測ったりするわけでもなく、目視でチェック。「ちょっと歪んでますかね」と、プーリープレートをクイクイ外側に曲げ戻して「コレでしばらくは大丈夫だと思いますよ」で、終わり。もちろんそれで納得できるはずもなく、自分で何とかしなければと決意を固めて帰宅。

 普段は自分で整備しているのに、ちょっと手に負えなくなった時だけ店に頼る自分の姿勢に問題が有る。そもそもこのバイク、買った時のままなのはフレームとフォークとシートポストだけなので不調の責任は好き勝手やっている持ち主。つまり私のせいです。

 というわけで「自分で弄り始めたからには最後までやり抜く」のがDIYモデファイの基本だと思い知った次第。手始めにハンガーを取り外してモンキーレンチとプライヤーで無理やり修正してみました。

IMG_0772.jpg
 とりあえずこんな状態から
 
IMG_0777.jpg
チェーンとハンガーの隙間が空いている状態に。
まだ少々歪んでいますが、シフトは格段に調子良くなりました。

と言ってもこんなやっつけ仕事では不安なので新品のハンガーも発注。
 
 最近BBの規格が乱立していて「お前らいい加減にしろ。性能なんて大して変わらんだろ。というかシマノとカンパに任せときゃいいんだよそんな所は…」と、思うことしばしばですが、このハンガーなんかもっとひどくてメーカーごとに形状が違うのは当たり前。モデルによって違っているのも当たり前。年式で違うことすら有るという体たらくです。リプレーサブルエンドなんて全部同じ形で良さそうなものですが・・・。
 
 で、私の08年式WilierMortirolo用と明示して販売していたのはその名も http://derailleurhanger.comというところですが、日本国内への発送はしていないっぽいので諦めて、他をあたりました。
DH_96_BIG.jpg
今くっついている鋳物丸出しのやつより精度が高そうな感じで良かったんですがね〜

 

 色々なサイトを見ているとよく見かける「GT ディレーラーハンガー カーボン ROAD用 #308231」って奴がどう見ても同じもののようなので発注。

gtcarbonroaddhanger.jpg
いかん、だんだんタツノオトシゴに見えてきた。

 

 

IMG_0778.jpg
よもやコレで別物とは言うまい。ウマウマ
 
というわけでウィリエールのディレーラーハンガー(モルティローロ、イゾアール)でお困りのお方はGTカーボンロード用(’07年以降)って奴を買いましょう。取り扱いはライトウェイです。
 おまけ
KIMG0394.jpg
ネットを彷徨しているうちに余計なものを見つけてしまい…
KIMG0395.jpg
買ってしまいました。Dedaミュレックス
 
 日本代理店のカタログからは落ちているようですが、時々再生産が掛かるらしく、売っている時があります。天辺のフタがネジ止めから只のはめ込み式になったり、色々と安っぽく成っていますが、以前欲しくて欲しくたまらなかった時に手に入らなかったのでそれでも嬉しいです。
PICT2592.jpg
コレで以前ミュレックスの代わりに買った無銘のステムを代替するつもり。
長さは10ミリ伸びて120ミリです。
3500円のお手軽改造。って、3年位前に買おうとした
ら8,000円位していた気がするのに随分と安くなりました。
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

久しぶりの返送修補今週末は美ヶ原 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。