SSブログ

T.D.美ヶ原2012 [自転車レース]

美ヶ原へ行く時にはいつも輪行な私。しかし、3点式クリートの着いたロード用シューズを履いて輪行バッグとリュックを抱えて歩きまわるのは嫌なので、自転車用の靴はリュックに押し込んで普通の靴を履いて行く事に。10年位前に買ったものの、ちょっと吟味が甘くてサイズがいまいちキツ目だったスニーカーを引っ張り出して履いてみたら記憶と違って調度良い感じだったので5年振り位に起用決定。
しかし、松本へ向かう特急スーパーあずさの車内でつま先が両方ともペロッと剥がれていることに気がつく。つまり靴底からアッパーが剥がれた分、足の甲への圧迫が緩くなって調度良い感触になっていたというわけで、これが久しぶりの歩行でどんどん悪化。松本駅からレース会場に行くまでに左靴底は完全に崩壊。
靴底崩壊.jpg
ホテルの中居さんにも足元を気にされる位だったので急遽靴屋を探して緊急調達。レースに来たのか靴買いに来たのか訳わからん。
新シューズ.jpg

 私が参加し始めて以来、いつも前日は晴れでレース本番は雨の印象が強い美ヶ原(私が来なかった時には好天だったらしい)今回も朝起きたら雨。DNSしようかと思ったけれど勢いで荷物を預けて退路を断つ。テントに篭って開会式をやり過ごし、8時20分出走。

 いつも地獄を見る美鈴湖までの激坂。今年も相変わらずの壁だが、過去2回よりは楽に、体感時間的に短い印象で美鈴湖まで登りきれた。
「あれ?なんか調子いい?」
と、調子に乗って一定の負荷で登っていたら12km手前で急激に心拍数が落ちた。それまで165〜170位だったのが135位になり、実際に胸に感じる鼓動もゆっくりに成っている。「コリャちょっとまずいな、負荷が強すぎたかな?」と、思った瞬間今度は249なんて数字が…数値自体は誤検知であることは間違いないが、誤検知を起こさせる何かが起こってる。胸に空洞が生じたような違和感を感じ、「このまま心臓が止まったらAEDとか近くにあるのかな?」等と考えながらケイデンスを落としてしばらく様子を見る。幸いなことにすぐに違和感も消えたので従来のペースに復帰。

 平地区間に入ったときには一昨年のタイムを更新できそうだったが、風が強くて余りスピードが乗らない。高速区間を安全に留意出来る程度に必死にかっ飛ばし、最後1kmの「死ね坂」もオールダンシングで23km/h位を維持しながらゴール。あー、なんか出し切った。
2012美ヶ原.jpg
クリックして原寸表示
心拍数がピコッと飛び出ているのが異常のあった所
1時間41分51秒(手元計測)

 一昨年より遅いけど、去年よりは格段に状態が上がっている気はする。ちょっと心臓が気がかりだけど、ぶっ倒れたりしないようにガンバロウ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

けちゃっぷ@入院中

レースお疲れ様でした。
いいお年頃なので、無茶したら後厄のお中元が届いてしまうので要ケアでお願いします。

無茶した人より
by けちゃっぷ@入院中 (2012-07-03 17:27) 

kinotty

>>けちゃっぷ@入院中さん

折よく(?)今週循環器検診です。無茶しないように頑張ります。

というか、入院したって・・・そちらもお大事に。
by kinotty (2012-07-04 22:26) 

maki

お疲れさまでした!!
自分も心拍管理くらいしようかなぁ・・
by maki (2012-07-05 09:38) 

kinotty

>>makiさん
 ありがとうございます。
 心拍管理は気にしすぎると無理が出来なくなって早く走るには妨げになることも有るかも知れませんが、オッサンの弱った体には必須です(笑)
by kinotty (2012-07-06 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一週間サボりの後には2012-07-04 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。