SSブログ

シクロじゃない方のクロス [自転車]

 先週末は東京エンデューロが有ったのですが、雨ということでまたDNSしてしまいました。どうもこのところ雨男パワーが強いようです。他人が出ているレースを見に行ったりするときは快晴なんですけどね。

 それにこのところは花粉の飛散量が物凄くて、外に出ると喉や耳の奥、それに眼などが「ただちに健康に影響が出る(痒い)」状態になってしまい、とても走れません。ローラーでお茶を濁す毎日です・・・。って、走らないことの言い訳ばかり出てくる毎日で、ちょっと自己嫌悪。


 今日は溜まった年次休暇を年度末に消化するということで休み。花粉の総本山である奥多摩や奥武蔵は避けて、河川敷のサイクリングロードに繰り出してやろうと思っていたのですが、明け方目が覚めてみると物凄い風。「コリャ春一番って奴か?」と、思ったら冷たい北風で、ちょっと走ってみたら自転車で走ると進路が捩れて危険。ローラーでお茶をひくことに決定。ああ、駄目だ・・・

PICT2567.jpg
実際は「お茶を飲んで」いる訳ですが・・・
あー、早く初夏になってくれないかな。
 

 


 折角の休みなのに何もしないのも何なので、最近全然かまってやらなかったクロスバイクを整備しました。

 半年ほど前にCST-Sensamo Sumoなるタイヤを入手して履かせたのですが、コレがどうしようもなく重すぎ、クロスバイク自体に余り乗らなくなってしまう位だったので、暇を取らすことに。


34079363.jpg
CST-Sensamo Sumo
耐パンク性は物凄く高く、長さ3ミリ程のパイプの
切れ端がトレッドの真ん中に刺さっても全然大丈夫。
正に実用タイヤなのですが、漕ぎが物凄く重い。
自分のバイクを筋トレマシンにしたい人にお勧め。
 
IMG_0285.jpg
代わりはいつもの定番MAXXIS Detonator
転がりの軽さと耐パンク性と乗り心地のバランスが気に入っています。
コレで3セット目の愛用品
って、前後で装着方向間違えてますね。
 
 実はこのリアホイール、使用3年弱なのですが、もうハブやリムが限界に来ていまして、今度新しいものにする予定なので、今回は仮組みの様なものなのです。リムに関しては一度ブレーキシューのセッティングを間違ったのが痛くて、ブレーキ面が歪に凹んでいます。 ハブはグリスの入れ替えと玉当たりの調整でなんとかなりそうな感じですが、どうせリムが駄目なので全部入れ替えです。
PICT1295.jpg
WH-T565 約1万円
リム交換とハブの修理をやると新品より高くつくと思います。
使用1ヶ月でスポークが切れたり、曰く有りの製品でしたが
次のホイールもコレにします。今のホイールをバラせばスペア
のスポークが大量に手に入るし(笑
IMG_0287.jpg
以前も書いたことがあるのですが、ニップルがハブ側に付いているのは
実用品としてどうかな?と、思います。スポーク交換の度にリムテープを
剥がさなければなりません。
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハムスター生活かっぱ図示 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。