SSブログ

今年は恙無く… [日記]

都内出張。3月11日には東日本大震災、9月21日には台風15号東京直撃と、都内に来ると高確率で何かが起こっているので今日は何もなければいいなと思っていたら・・・

山手線が止まっていたでゴザル
 
しかも出張先近くでスズキ・隼が事故ってひしゃげ、スズキ・ミミズク位になっちゃっているし、都内ってのはいつも何か起こっているのが普通なのかな?と、思いました。いやはや疲れる誕生日だ。
IMG_0212.jpg

 満42歳。そろそろ年季の入った中年になって参りました。
 

 自転車に乗っている中年男性が口々に言うのが、
「もっと早く自転車始めるんだった」
という事です。不惑という言葉がありますが、オッサンという人種は落ち着いて我が身を振り返る知恵がようやく付き始めている上にそれまでの人生において後悔するネタには全く困らない訳で、今まで散々人生を無駄遣いしてきたことに気がついてしまったりします。

 私も自転車競技を始めたのが36歳の時で、やっと6年目という経験の浅さですから、そんな気持ちも分からなくもないのですが、現在の身体能力から見て、仮に子供の頃から自転車競技を志向していても、それほど強くは成れなかっただろうという気がします。

 それに万が一才能に恵まれていて自転車の選手に成れたとしても、マルコ・パンターニと12日違いという誕生日から考えるに、ドーピング問題全盛期に巻き込まれる可能性は非常に高く、あまりいい人生では無いような気がします。(注:こんな事を書くと言うことはグランツールクラスを夢想していると言うことで、全く非現実的、というか身の程知らずであります。)

 という訳で自転車に関してはそれほど後悔することは多くないのですが、それでも42歳の自分から15歳の自分に言いたいこと。

  • 高校の友達にやたらと細いタイヤの自転車に乗っている奴いるだろ?それ、ロードレーサーって奴だからお前も買え。あと6センチくらい身長伸びるからトップチューブ長は570ミリな。
  • ベルナール・イノーが使っているLOOKのペダルは良いぞ。それ付けろ。え?スキーのビンディングはサロモン派だって?自転車は別だ。
  • あと何年かしたらシマノが手元変速機構を開発するからそれ買うために貯金しておけ。
  • 筋力は大したことないから持久系に切り替えろ。ウェイト増やしても無駄だぞ。
  • 今度の夏休み、乗鞍岳で面白いレースやるから出てこい。確か第一回大会だ。
  • 少なくともあと25年は禿げないから髪の毛が細いのは気にするな。
 しかし、思春期の頃の趣味を更にエスカレートした形で楽しんでいるんだから良い中年時代だと思います。成長してないと言われると身も蓋もないんですがね。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

maki

お誕生日おめでとうございます!!
42歳の一年が良い年になるといいですね。
 
僕の場合、24歳の一年だけロードバイクに乗っていたんですが・・・
若さにまかせてメチャクチャにトレーニングをしたら膝を壊してしまいました。
なので、自制できるようになってからの自転車再開は丁度いい時期だったと思います。
by maki (2012-01-25 23:39) 

けちゃっぷ

お誕生日+あけましておめでとうございます。

15才のkinottyさんへのメッセージは、
・語学力(特に敵国語?)が大事のなるから、まずは日本語力を伸ばして下さい(理系に進むだろうけど)。
・大人になって、休暇前後は要注意だ。かの国の重要人物がディズニーランド目当てで密入国して忙しくなったり、大きな地震に何度も遭遇するかも。
・将来素敵な女性に出会って、かわいい子供達に恵まれるので、遺伝子のバトンは繋がっていくぞ。
by けちゃっぷ (2012-01-26 08:16) 

kinotty

>>makiさん
 私は若いころ駅伝強化要員に選ばれて無茶苦茶練習したら膝壊しました。

>>けちゃっぷさん
 でもやっぱり遺伝子には逆らえないらしく、ほとんどクローンな子供が生まれました。特に次男が子供の頃の自分にそっくりでコワイ。
by kinotty (2012-01-31 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6センチでも深雪最近の練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。