SSブログ

1ヶ月ぶりのロードバイク [自転車]

 実はこの1ヶ月弱ロードバイクに乗っていません。クロスバイクでは通勤や息子とのサイクリングに出掛けたりしているのですが、カーボンロードは乗鞍以来二階に置きっぱなし。クロモリロードはローラー台に釘付けで、単なる「エアロバイクの上半分」と成り下がっております。

 週末はレースなのにコレではまずいということでレースに使う予定のカーボンロードを手入れして通勤。クロスバイクに乗るときには付けていない心拍計の冷たさに季節の移ろいを感じます。

 乗鞍に行く前にも症状が出ていましたが、久しぶりに乗ってもやっぱりシフトがオカシイ。リアのシフトダウン(巻き上げ)側は大丈夫だけど、シフトアップ(リリース)側が特にロー寄りのギアで上手く行来ません。シフトケーブルを替えたりグリスアップしたけど状況変わらず。 ケーブルを替えるときに邪魔になったバーテープもついでに取り替えましたが、ネオモルフェにテープを巻くのはなんの修行だ?という位に至難の業。次はもっと伸縮性の高いテープを買ってこよう。正直言ってこのハンドル、やり過ぎな形状だとおもいます。

 デュラとアルテのミックスで組んだ主戦バイクより、余剰品の旧型105で組んだジョイライド用クロモリバイクの方が調子がいいというのが悩ましい。なんでかなぁ・・・もしかするとエンド金具が曲がってるのか?

PICT2307.jpg
元気モリモリ 105

PICT1589.jpg
半分ビョーキ DURA-ACE
 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。