SSブログ

倍率ドン!さらに倍(古っ!) [家電/PC]

 あれこれまとめて衝動買いシリーズ(は?)第3弾

 3年ほど前に買ったiMacがそろそろ陳腐化してき たので近代化改修で戦力維持を図ろうとメモリとハードディスクを買いました。

 今までメモリ1GBとHDD内蔵250GB+外付け160GBで頑張って来ましたが、アプリを複数立ち上げると重くなるし、iPhotoライブラリにムービーの生データまでそのまま放り込んでいたら先日HDDの残り容量が3GBとのっぴきならない状態になってしまったので、メモリ4GBと2TBのHDDをネットでポチ

CIMG1152.jpg

メモリカバーを開けたら永年積もり積もった埃さんがコンニチハ 

 

 メモリ、HDDとも一挙に4~5倍となって非常に快適。特にメモリは効果覿面で「コイツこんなに使える奴だったか!?」と言う感じです。もっと早く増設しておけばよかった・・・HDDも余裕ができたのでTime Machineでのバックアップも開始。データはこれでひとまず安心。

 しかし、4GBとか2TBとか、10年前までは一体なんの数字だ?って感じでしたよね。そもそもアロケーションが管理出来ない空間でした。

CIMG1148.jpg

今はもう動かないPowerBook150

メモリ4MB、HDD80MBで動いていた白黒のスゴイやつだよ。

 その前に持っていたX1Turboなんかフル実装64KBだったわけで・・・まるでモデムの性能数値みたいですね。技術の進歩ってスゴイと思うと同時に、何十倍ものリソースを使って、やっていることは昔と余り変わらないなぁ・・と思うこともあります。画像や動画の画素数が増えたくらいですかね?昔は40kbの写真を草の根BBS(懐かしい)にアップするのに何分もかかかっていた事を思い出します。

 進歩の恩恵が大きいのは処理速度よりも通信速度の方ですね。ありがたやブロードバンド。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

物慾の秋(タイヤ編)雨天突破! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。