SSブログ

弄り系自転車道楽 [自転車]

5年ほど前にクロスバイクに取り付けて以来、酷使に耐えてきたDixnafootprintペダルがとうとう限界に来たようです。ベアリングの分解清掃&グリスアップでも直らなかったのでロードバイクから取り外して眠っていたPD530Aへ換装。
PICT2590.jpg
取り替えた方もかなり年季が入っていますが…
 
もう一つ、

前々から取り替えたいと思っていたグランウィナーのステム
PICT2304.jpg
何が嫌かって、天辺のアレンキー突っ込む穴が
適当にヤスリで拡げてあったりするのが怖くていや。
PICT2595.jpg
 強度的には大丈夫そうですが、キャップも余り物のパーツにビニルテープ巻いて外径を無理やり合わせたものがついていたりして、やっつけ仕事感満載です。
 
という訳で換えのステムを買いました。
PICT2592.jpg
GIOSのクロモリによく付いているステムを取り寄せ
欲しかったDeda・Murexでは有りませんが、横から見た雰囲気が似ています。
 
PICT2596.jpg
 うん、カッチョよくなった!(自己満足)
PICT2597.jpg
交換しても、ステムの上にメーターの類が乗せられないのは相変わらずです。
 
 速さとは全く関係のないモディファイなんですけど、楽しいからいいのだ。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

S山

職人の造形美を感じますね~!
カッコよさに惚れ込むって重要ですよね!(ここが始まりかも)
いい感じですね~!
by S山 (2011-09-24 00:21) 

charingo

PD530A
私もロード・MTBと両方につけています。
装着感が一緒なので安心感があります。
ステムも交換されたのですね。
一度気になれば、ず~っと気になりますよね~(笑)
上から見れば直線的、横かな見れば曲線が流れるようで良いですね!
by charingo (2011-09-24 10:13) 

kinotty

>>S山さん
 このステム自体がどこ製なのかは分かりませんが、イタリアンブランドのバイクに純正採用されているだけのことはあります。
 スレッド式のステムは色々と形が面白いものがあるのですが、アヘッド式には色気のあるデザインのステムというのは余り見かけません。3Tのミュータントなんかは良かったんですけどね。
by kinotty (2011-09-24 19:45) 

kinotty

>>charingoさん
 PD530Aはレースに使うには裏側にフラペが出っ張っていてバンク角が浅くなってしまうので踏み出しが遅くなってしまうという欠点がありますが、普段乗り用として使い勝手が良いし、安いので気に入っています。
by kinotty (2011-09-24 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。