SSブログ

レース前の自転車いじり [自転車]

 ちょっと遅目の夏期休暇実質最終日。明日からは乗鞍です。午後から天候が悪くなるという予報でしたが、夏の終わりということで家族を引き連れてプールに行ってきました。

「おい、トントン(次男のニックネーム)今日何処に行くか判るか?」

「えー?しょうなんきけんこうえん?」

「それは危なそうで行きたくないな。昭和記念公園だ」

CA3B0486.jpg

写真は去年のもの

 案の定、午後になったら雲行きが怪しくなってきたので2時半頃に撤収開始。3時過ぎに駐車場を出たら途端に土砂降りというギリギリな展開となりました。

 帰路途中で回り道して自転車屋さんに寄り、落車で傷めた手組みホイールが組み換え終わっていたのと、どうしても振れが取れなかったデュラホイールの代替品を受け出し。

PICT2489.jpg

 手組みの方は一度試してみたかったMAVIC OpenProにしてみました。今までのXP11に比べるとブレーキ面がしっかりしていて頼りがいのある感じです。

 お値段はスポークも流用できたということでリム代のみの約15000円 アレ?技術料は?

 有り難いのですが、こんな手間のかかる作業の技術料がタダだと経営的に成り立つのか心配になります。

 

代替品デュラホイール

PICT2492.jpg

WH-7850SLがディスコンになってしまったので仕方なくWH-7900C24-TLに

7850の頃はほとんど無音のフリーハブが特徴でしたが、今回は結構音が出ます。カンパハブ程派手ではありませんが、MAVIC位には大きくて、歩行者に存在を知らせる際には良いかも知れません。

で、これにHutchinsonのATOMを付けたわけですが、相変わらず「コレ絶対に円周足りてないだろ?」と、思わせる堅さでした。指の腹が痛い・・・

スプロケは去年も乗鞍で使った16-27Tを付けました。ヘタレとしては多用する20T前後でクロースレシオになるので使いやすい。これが11-28Tだったりすると28-24-21-19と飛んでいて非常に違和感があります。

どちらにせよ、明日は朝早くから試走してシフト調整をしなおさなければいけません。去年の二の轍を踏まないように・・・(シフトおかしかった)

レース前に色々弄る癖をどうにかするのが先のような気もします。 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

物欲の秋乗鞍会場入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。