SSブログ

至高のメニュー [日記]

PICT2480.jpg
鍋でお米を炊いて
PICT2478.jpg
余った野菜を適当に炒めて
PICT2481.jpg
これまた余った肉を焼いて焼肉のタレをかけて一緒に頂く。
工夫のない料理が一番好き。
 
 悟飯を鍋で炊くのは簡単です。コメと同量の水を入れ、火にかけて沸騰し出したら中火にして、煮立ちが終わって中の水が無くなったら火を止めて蒸らす。電気炊飯器と較べてお米の甘みが違います。
PICT2473.jpg
この炊き方で炊いた悟飯は、電気炊飯器で保温す
るとよく出る独特の臭いが出にくいのが特徴です。
 
 なぜこんな事を書いているかというと、お盆でお留守番を任されていて他にやることがなかったからです。自転車にも乗っていません。ま、休養日ってことで(昨日も通勤だけしか乗っていませんが・・・)
 
 

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

nori

こんにちは。ほう、なるほど鍋で炊くのはそうすれば良いのですか。「きょうの料理」片手に練習に励む私としては、今度試してみたいと思います。
by nori (2011-08-14 23:43) 

kinotty

三合炊く場合だと、強火で10分、中火で10分、蒸らし10分という感じです。よく言われる「はじめちょろちょろ中ぱっぱ」の「はじめちょろちょろ」はお米が十分に吸水していれば不要なので初めから強火でOKです。
by kinotty (2011-08-15 22:27) 

S山

鍋でご飯炊くんですね~!凄いです。美味しそうです。
鍋でご飯をたくのはキャンプの時くらいなのでなんだかキャンプ楽しさを思い出してしまいました。
素材をいかしたシンプルな料理が最高です!
by S山 (2011-08-16 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

適時適切適材適所奥多摩往復 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。