SSブログ

Car Next [日記]

 最近、長男が我が家の車に乗りたがらない。どうも乗り物酔いするとのこと。
crsm0000000000.jpg
今乗っているのはコレ
ホンダ・エディックス
写真は後期型だけど、ウチのは初期型
 
 前後に3人ずつ乗れ、家族4人と自転車を載せたりするのも容易で我が家のニーズにはピッタリなんだけど、ホイールベースが短いのでどうもヒョコヒョコとピッチングが激しい。それに車内の騒音がイマイチシャットアウト出来ておらず、前後席での会話がし難い。
 

経済状況から言って買い替えは難しいけど、妄想するのはタダということで我が家のCX(次期自家用車)を検討。


・ホンダ・ステップワゴン

car_top.jpg

 

 現車と同じメーカーで、ホイールが共通で使用可能、安価、と経済性で言えば一番有利。冷蔵庫を横倒しにしたようなデザインが素っ気ない。


・VW・シャラン

VW_S009_F002_M001_1_L.jpg

 1.4リットルの2重過給により大型の車体を引っ張るというラジカルさが機械好きを刺激。以前乗ったことのある欧州車が快適だったので欧州メーカーには絶大な信頼があり、特にシートの造りは日本人としての標準から外れている自分としては大いに魅力的。価格が高いので現実的には高嶺の花。


・トヨタ・ノア
ノア1_l.jpg

 言わずと知れた家族向けミニバンの定番。意外なことにホイールはホンダの物と共通で使える(サードパーティ製の場合。ホンダ純正ホイールはナットの種類が違うのでこれは変える必要がある)。5人乗りのバージョンが有り、コレだと自転車が一杯乗りそう。冷蔵庫を横(以下略)


・日産・セレナ
NI_S012_F003_M003_1_L.jpg

  言わずと知れた(中略)意外なことにホイールは(中略)ココらへんのミニバンはみんなホイール一緒なのか?冷蔵庫(以下略)


 とまあ、色々と候補はあるんですが、一番欲しい(けど日本には存在しない)クルマがあるのです。
kangoo_express_maxi.jpg
Renault・KanGooExpressMaxi
普通のKangooよりちょっと長い。コレの乗用車バージョンが欲しい。
家族と荷物が過不足なく乗れて、乗り心地も良さそう。

vw-caddy-maxi-life-2-big.jpg
 同様なクルマでVW Caddy Maxi
こういうクルマは正規では日本に入って来ません。
並行輸入するのはお金がかかるし、維持も大変。
 
 こうして見てみると、日本のクルマって詰まらなくなったなぁ・・・と、思います。若者のクルマ離れが言われて久しいですが、オッサンだって買いたくないようなクルマばかりです。後半2台は本当に妄想の域に入っているので、比較対象として不公平かも知れませんが、もうちょっと「道具」と「車」のバランスの取れたクルマをつくってほしいものです。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

maki

KanGooExpressMaxiは僕も欲しい!!
フランスは商用バンを作るのが上手いですよね。
by maki (2011-02-12 09:15) 

kinotty

素のKangooもそうですが、ホイールハウスの荷室への侵入を抑えてあるところなど、細かい作りもなかなかです。とても魅力的なので後ろの窓も有るタイプが欲しいです。
by kinotty (2011-02-12 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空似目指すもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。