SSブログ

しまうーふたたび [自転車]

 アクシウムはベアリングトラブルで後輪が長期入院中。ということでスポークが切れたDURA-ACE WH-7850SLの代わりになるホイールが無く、我が家のロードバイクは2台とも走行不能になってしまいました。スポーク切れというのは人間に例えたらちょっとした捻挫みたいなもんでしょうか?人間だったら湿布でもしておけば治りますが、スポークは再生したりしないので自転車屋さんに行ってきました。

 デュラホイールを修理に出すと同時に、今すぐ乗れる安いホイールを調達しようと幾つか物色。Bontragerやイーストンも魅力的でしたが、前から目を付けていたWH-6700にしました。店長もビックリの安さとチューブレス対応が売りです。「SHIMANOのスポークはよく切れる」なんて不平を言っている割にはSHIMANOの物ばかり買ってしまう私。

しまうー035.jpg
SHIMANO USER 略して「しまうー」
リールもシマノでした。最近釣りなんか行ってないなあ…
 

これに着ける12−23Tのスプロケも同時に注文。ロー側2枚以外は全てクロスレシオの構成で気持よく走れるんじゃないかと前々から試してみたかったのです。最近は25Tを峠以外では使わなくなっているので、まあ大丈夫?

 後はチューブレス用のバルブを2本注文し、これまたスポーク切れで入院していたクロスバイク用のハブダイナモ付きフロントホイールを受け出して帰宅。これでクロスバイクの前後のタイヤサイズが違って、チューブを2種類持ち歩かなければならないという事態から脱却できます。まあ27−31C用のチューブを23Cに入れても結構大丈夫ですが、やはり気持ちが悪いものです。

クロスバイク用ホイールの修理費は「一本だけだから大丈夫ですよ」と、無料にしてくれました。この間見つけた自転車屋さんもそうですが、この行きつけの店も良いお店です。普通高いものを売った方が利益が上がるはずですが、ここは「安くても十分楽しめるからこれにしておけば?」と、アルミカーボンバックのロードをすすめるといった感じで、初心者に無理をさせてフルカーボンフレームのバイクを買わせるようなことはしません。古き良き時代の自転車屋さんです。

しかし、やむを得ないとは言え、ボーナス前に飛ばしてるなぁ・・・ランドセルも買わなきゃ駄目なんだよなぁ・・


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。