SSブログ

ひとりツール・ド・奥武蔵 [自転車]

 皆さんはお忘れか元々ご存じないかも知れませんが、当ブログの開設趣旨は「自転車レースリポート」なのであり、「自転車徒然日記」では有りません。実態がどうかは反省しなければなりませんが、私自身もJCA全日本ヒルクライムシリーズにエントリーしているコンペティターであり、単に雨の日に自転車通勤して「こんなに濡れちゃったよ。でも気持ちイイよ」と言っているだけの変態オヤジでは無いのです。多分…

という訳で練習リポートだ!

 今週は週間天気予報がコロコロ変わって、週の前半では「週末は曇り」と言っていたのが中盤で一転「凄い雨、梅雨本番!」となり、結局は更に一回転して快 晴となりました。これはアレです「ギリギリ晴れ男」として限定的に有名な某選手が東京ヒルクライムOKUTAMAステージに参加するからに違い有りませ ん。この大会、自宅から40km程とその気に成れば自走で行けるレースですが、私は今回も目出度く不参加です。理由は簡単「コースが嫌いだから」以上!

 とは言え、せっかく連れてきてもらったお天道様を無駄にするのもなんなので朝6時に起床して奥多摩、奥武蔵方面に練習に出…と、思ったら次男登場!仕方ないので朝食を準備し、ヤレヤレこれで出かけられるな…と、思ったら更に長男の波状攻撃!結局出発は10時半でした。

 自宅から西に走りながら奥武蔵グリーンラインから走るか、奥多摩からにするか迷ったのですが、大好物の山伏峠を登るために奥多摩から右回りで奥武蔵グリーンラインに抜けるルートを選定。青梅、軍畑まで走り山岳突入。
CIMG0183.jpg
延々工事中だった軍畑の坂が綺麗になっていました。
CIMG0185.jpg
二俣尾、成木街道、小沢峠を抜けて名栗湖へ至る道で既に気温29度C
CIMG0188.jpg
程無く(嘘です。結構時間かかってます)正丸峠 気温20度C+ 涼しい!
CIMG0189.jpg
いつぞや走った道と全く同じですが、食ったものも同じ。
CIMG0193.jpg
一部で心霊スポットとして語られる正丸峠。時空の歪むカーブミラー

 で、正丸峠から降りたら引き続き刈場坂峠へ登り返して奥武蔵グリーンラインへ…と、思ったのは良いのですが、ここで何故か頭の中に縮尺の狂った地図がインプットされていまして、
「3km位で峠だよね」
などと思って登り始めたのが間違い。確かに大まかな地図では線が省略されてそのように見えるのですが、実際に走るとクネクネ曲がっていて結局7km程有りました。
CIMG0195.jpg
着かないんじゃないかと思いました。
 マズイことにここで水が残り少なくなってしまい、茶屋、自販機を探しながら慎重に顔振峠方面へ。
CIMG0196.jpg
夏にシングルボトルはイカン
 
 途中の峠にはそんなものはなく、地図上で水の表示がある高山不動尊を目指す事に。ルートからは外れてしまいますが行き倒れになるのを防ぐためには仕方が ない。と、思いながら走っていたら途中に有った閉鎖されている不動茶屋で自販機だけが生きていて補給に成功。しかし、ポカリスエットは私が買ったものが最後の一本でした。
CIMG0197.jpg
 水分を補給したらいきなり調子が良くなり、昨日紹介した「ライトスタッフ」のテーマなどを口ずさみながら快調に走行。しかし、清流線へ行こうとしていたのに何故か鎌北湖に出てしまいました。途中で180度右に回らなければならないところを直進してしまったようです。
CIMG0199.jpg
ダム穴ですよ。怖いですね、恐ろしいですね、落ちたら大変ですね。

 

 その後は鎌北湖から平地に降り、ショップに寄ってコラムスペーサーを貰って帰宅。

CIMG0200.jpg

走行距離:106.5km 走行時間:5時間52分

帰ってきたら3kg痩せていました。水を飲んだら元通りですが…

しかしアレですな、一人は詰まらないもんですね。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

nori

気持ちのいい道ですね。走ってみたいなぁ。
でも、私はコンペにも登録せず、雨の日に通勤して気持ちいいと言ってます…^^; ダメですね。
by nori (2010-07-11 11:21) 

kinotty

雨天通勤はダメでは無いと思います。でも私の場合、開設時の目的から外れて居るのがダメなのです。もっとレースを頑張りたいのですが、スケジュールや体力の問題で中々うまくいきません。
by kinotty (2010-07-12 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。