SSブログ

こりゃ見に行かねば [芸術]

最近職場の近所で気になるポスター

こりゃコンスタブルだな

CA3B0228.jpg

府中市美術館 市制施行55周年記念 ターナーから印象派へ 光の中の自然

ターナー、コロー、コンスタブル。美術室に入り浸っていた時にはなんとかこんな絵が描けないかと思っていた物です。


結局こんなのしか描けませんでした。
Tower.jpg
全然方向性が違いますね。
Yuhgure.jpg
自転車に乗っている時に見て覚えて、家に帰ってから1時間で描いた夕暮れ
CA3B0227.jpg
こちらは今朝、朝焼けのような顔をする北西の空の写真
 
こうして見るとコンスタブルの空気感は凄いですね。 一枚目の私の絵なんか空気遠近法が無茶苦茶です。
 
 
 
 

 

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

マル子

テートブリテンに足繁く通っていた頃、
ターナーの絵はよく見ていました。
(目的は違う絵だったのですが・・・。)

若い頃はあまり風景画に興味が無かったのですが、
今なら以前とは違う捉え方で楽しめそうです。

行ってみたいですね。
by マル子 (2009-11-17 16:02) 

りき

漫画絵メチャ上手いと思ったら、やっぱり絵画されてたんですね!
私もたま~にですが描きます。
風景画は遠近感やバランスやら本当難しいですよね…
kinottyさんの画風はとっても印象的で素敵!!
他の絵も見たいです。
by りき (2009-11-17 17:54) 

kinotty

>>マル子さん
マル子さんはロンドンに住んでおられたのですか。羨ましいです。
テートブリテンに通っていたという事はミレーのオフィーリアも実物を見た事があるという事ですね。益々羨ましいです。

>>りきさん
趣味で描いていただけなので正確なデッサンとかは出来ないんです。
今回の絵も地面が狂ってます。

他の絵についてはデジタルデータ化出来たらそのうちアップします。(恥ずかしくない範囲で)
by kinotty (2009-11-17 20:32) 

kinotty

コンスタブルのポスターはガラス越しにシャッターを押したので、私の背後の風景が合成されて変な感じになってますね。19世紀イギリスの田園に電線が架線されています。
by kinotty (2009-11-17 20:39) 

マル子

おっしゃる通り、ミレーのオフィーリアを見に通っていました。
引き込まれる様な絵です。

去年Bunkamuraで展示されてましたね。
by マル子 (2009-11-18 01:39) 

kinotty

なんと!全然知りませんでした。見に行きたかったです。

オフィーリアは高校の時に偶々新聞で紹介されていたのを見たのが最初だったのですが、なんか「見ちゃいけないもの」を見てしまったような気がして奇麗だけど怖いと感じました。確かに引き込まれる絵ですね。
by kinotty (2009-11-18 05:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。