SSブログ

龍勢ヒルクライム(運勢低下中?) [自転車レース]

朝3時半起床、4時半出発。ミルクを薄めたような霧の中を秩父に向かってクルマを走らせる。途中、猫が撥ねられているのを見かけ、


「縁起が悪いな」


と、思いました。

 

ナビのHDDが更新作業で取り外されているので勘ナビで走行。多少遠回りはしましたが、6時過ぎに会場に到着。受付を済ませて7時頃から会場周りの道で30分程アップ。

初めて参加する大会は要領を得ない場合が多いので、早め早めに行動したらスタート位置に着くのが早過ぎ、前から3〜4列目になってしまいました。自分の実力からすれば「居ちゃイケナイ位置」かもしれませんが、折角なのでスタート後のパレード走行は先頭集団に付いて行く事に。

一番警戒していた万年橋のコーナーは誘導員が減速を促していたので特に何事も無く通過。その後の左コーナーでイン側に位置したら水たまりが有って後輪が滑りました。なんとか立て直してそのまま走行。アウト側に居た方、ビックリさせて済みません。

山道に入って傾斜がキツくなった所で前を走っていた女性がビンディングを外すのを見る。
「あ、降りるんだな」
と、思っていたら降り損なってそのまま右側に倒れてしまいました。左に避けたらそこへ同じ様にして避けて来た人に前を塞がれ、急ブレーキ。かろうじて接触は避けましたが、落車しました。ヒルクライムで初の落車です。
「なんてこった。やはり縁起の悪い日か」
今までレースでも練習でもヒルクライムで足を着いた事は無かったので、ちょっとショックです。と、思いながら足下を見たら左のシートステイを自分で踏んでいる事に気がつきました。大丈夫かな?件の女性は大変恐縮した様子で謝ってくれましたが、自分に余裕が無く、マトモに返事する事が出来ませんでした。反省です。


右側に倒れてリアディレーラーを擦ってしまったために変速がおかしくなり、その後は一番軽いギアしか使えない状態になりました。9枚目はなんか「9.3速」位になってしまい、8枚目に落とさないと変速しません。しかもその状態ではトルクを掛けるとガリガリ言う始末。いくらヒルクライムでも、ギアは軽ければいいって物じゃありません。ましてや今回の様な斜度の緩いコースで、しかも下り込みと有っては28Tオンリーというのは変に楽をしているだけで全然スピードが上がらず致命的です。手が届くダウンチューブ部分のアジャスターを走行しながら回してみましたが状況は改善されず、シフトレバーをロー側に押しつけたまま、ひたすらクルクル回してゴールを目指します。
「いやあ、ヒルクライムなのにケイデンスが100切らないよ。スゲー!」
なんて半分自棄になって笑いながらサイコンを見ていたら計時が止まっている事に気がつきました。どうやら先ほどの落車の時にボタンを押してしまったようです。普段は堅過ぎて押そうとしても押せなかったりする癖に、こんなときだけ素直になるとは天の邪鬼な奴・・・急いで計時を再開させましたが、嗚呼もう距離が判らない・・・私は道しるべを失ってしまいましたっ!

もう何がなんだか判らない状態でクルクルクルクルしていたらいきなり「あと300m」の表示が現れました。「え、普通3km前くらいから表示するんじゃないの?」と、思いましたが、仕方ないので唸る程余っている脚を全開にして100m程前に居た集団に追いついた所で「此処からは一列でお願いしまーす」と言われ、そのままゴール。1時間3分でした。良いのか悪いのか全然判りません。

不完全燃焼も甚だしい結果となりました。あーもう!来年はマトモなレースにするぞ!

急いで帰路に就き、帰りがけにショップへ寄ってバイクをチェックして貰おうと思ったらどっかのイベントに行っているらしく、15〜16日と休みでした。仕方ないのでそのまま家に帰ってスタンドで調整したらなんとか走れる程度には直りましたが、シーズンオフになることですし、全体チェックに出すことにします。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

りき

龍勢ヒルクライムレースお疲れさまでした!!
巻き添い落車は本当、何とも悔しかったと思いますが…おケガはなかったでしょうか?

でも、リアディレーラー故障し、1ギアで、距離が判らない状態でも諦めずに完走を成し遂げた事、更にゴール前で100m程前に居た集団に追いついた事は本当に素晴らしいと思います。

>マトモに返事する事が出来ませんでした。反省です。

と言う所にも、気持ちを大切にされてるkinottyさんだからそう思えるのだろうな~と、じ~んときました。

ずっと応援してます!次のレースに向けて、お互い頑張りましょう!
by りき (2009-11-16 17:45) 

maki

落車は残念でしたね・・
ヒルクライムは位置取りが重要ですよね。

by maki (2009-11-16 18:49) 

kinotty

コメントがいつの間にか要承認になっていました。

>>りきさん
いくら何でも褒め過ぎです。照れちゃいます。

 最後のダッシュはなにせ一番軽いギアなもんで回転数的にキツかったです。って、、フロントアウターにすれば良かったじゃないかっ!今気付きました。やはり余裕が無いとダメですね。

>>makiさん
 去年と今年の乗鞍でも同じような事が有ったんですが、私の前を走っている人はよく足を着くんですよ。どうもそういう所に自分を持って行っているようですが、どのようにすれば回避出来るか見当もつきません。
by kinotty (2009-11-17 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。