SSブログ

ちょっとそこ(正丸峠)まで [自転車]

山菜うどんを食べに行ってきました。

CA3B0221.jpg

正丸峠に行くのに軍畑やら小沢峠やら山伏峠やらを経由しなければならない理由はアレです。「引き回し」です。重しとしてデジタル一眼も背負って行きました。最近写真を撮るという事を意識的に行っていないので、ちょっとロケハン的な事をやってみようと言うのが目的。

走りながら目についたモノが有れば停止して撮影しました。

 

PICT1490.jpg
青梅街道沿いにある旧吉野家

PICT1496.jpg

青梅は町を挙げて昭和風味

 

 
PICT1499.jpg
軍畑大橋から紅葉と多摩川
 
PICT1502.jpg
私の好きな軍畑の鉄道鉄橋
 
PICT1503.jpg
二俣尾の峠、山林が伐採されて稜線上だけ残っていました
 
PICT1504.jpg
稜線に布陣した戦国時代の軍団の様でもあります
 
PICT1507.jpg
山伏峠の入り口辺り、確か宿泊施設だったと思います。
ちょっと泊まってみたくなります。
 
PICT1508.jpg
もう廃墟?の円形の建物
こっちは泊まりたく有りませんね
 
PICT1513.jpg
正丸峠からの展望、ガスり加減が絶妙でした。
 

そのまま奥武蔵グリーンラインも行こうかと思いましたが、時間が足りなかった(脚も足りなかった)ので正丸から299号線を通って帰宅。いつもトレーニングでハァハァ言いながらガリガリ登っている道も、撮影が主となるとのんびり走れました。

 ただ、風景を撮影するのに35〜105mmのレンズはちょっと広角側が不足でした。かといってもう一つ下の手持ちのレンズは17〜34mmで、望遠側が無い。自転車で複数のレンズを背負って走るのはちょっと大変ですし、デジカメのレンズ交換を野外でやるのも防塵の面から難が有ります。銀塩写真はフィルムですから一コマ毎に新しい撮像面を使用しますが、デジカメは撮像素子が汚れたらクリーニングするまでそれを使い続けなければなりません。

丁度良いズーム範囲のレンズを一本付けていれば万事解決という事で、アルファのレンズだと以下が候補に挙がりそうです。

  • 28-75mm F2.8 SAM 希望小売価格: 99,750円(ちょっと広角側が不足)
  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM 希望小売価格: 31,500円(過不足無い画角で値段も安い)
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA 希望小売価格: 103,950円(さらにレンジが広いが、高くて大きい)

ツァイスのレンズはなんだかんだで気に入っていたりするのでバリオゾナーになりそうな気がしますが、ボーナスまで待たなくては買えません。

 

走行距離:88.36km 走行時間:4時間3秒


タグ:カメラ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コネタです向かい風の坂道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。