SSブログ

回すと楽しいクルマ(?) [自転車]

りきさんが「練習やれ」というので「ローラー台磔獄門」を実行しました。

 

PICT1409.jpg

 2階の空き部屋に設置された磔台

 ちょっとログを見返してみたらローラー台は2ヶ月振りだったことが判りました。ローラー台やるくらいなら実走した方が楽しいだろという考えの持ち主が夏の間天候に恵まれるとこんなもんでしょうか。


今日も晴れているので普通ならローラー台なんかやっている場合ではないのですが、インフルエンザの経過観察中なので大手を振って自転車乗りにいけないので我慢です。

こ れまでは練習用ホイール&タイヤで回していたローラー台。今日はデュラのホイールとPro3Raceで回してみたらなんだか楽々。従来ケイデンス90、 37km/hで心拍160位だったのが、同じ速度では心拍がどうしても150以上に上がらない。シフトアップして42km/hにして155前後に持って行 きましたが、これでは練習にならん。

それならローラー台の負荷設定上げろって話ですが、写真を見れば御察しが着く様に、私のローラー台はリ モートコントローラーが着いていない安物なので、わざわざ降りて負荷設定を変更するのがメンドクサイ。更にシフトアップして、実走では絶対無理な 50km/hで走ってしまいました。嗚呼偉大なるは空気抵抗の不在か。

結局最後の1分間をゴールスプリントのつもりで60km/hで走り、30分で一旦終了。短いですが、どうもおケツが痛いので・・・。

おケツを一休みさせて、負荷設定上げてもう一回30分乗りました。二回目は普通に40km/h程で160拍になりましたが、やはりそれ以上は余り上がらない。こりゃ負荷がどうこう言う前に加齢で心拍上がり難くなっているのでは?

と、思うのは悲しいのでこの夏で多少なりとも強くなったのだ。と、自分を騙すことにします。

しかし、磔獄門と言うにはちょっとヌル過ぎますね。もっと頑張ろう。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

りき

すっばらしい!!流石です!!
60km/hも凄いし、40km/h160拍も凄いです!
見習います!
by りき (2009-10-22 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

深まる秋復活! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。