SSブログ

第26回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 [自転車レース]

 第26回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍に参加。

 朝4時半に起床、朝食と最終軽量化終了後6時に宿を出て会場に移動。余り前過ぎず後ろすぎずの真ん中くらいに場所を確保。自転車の最終チェックをしていたら新品の後輪にマグネットを付け忘れていることに気が付きました。まあGPSで速度はわかるから大丈夫か?

 今年はスタート時刻が30分早まって、男子ロードE1728分出走。2分前にアナウンスの人が「出走1分前」と間違ってしまい、ホントに出走するのか?と、半信半疑で一応クリートはめたりしていたら競技委員の人が「今のは間違いです」と、訂正する一幕がありました。「ま、1分早くなるからいいけどね」と誰かが言っていましたが、折角走ったタイムが正式なものにならなかったら嫌ですからね。訂正されてよかったです。

 

 走りだして5分ほどしたら後ろから六甲颪が聞こえてきました。去年はクラスが違った猛虎参号氏が今日は一緒の組。こちらの調子がわるいのか、氏の調子が良いのか11分で追いつかれました。

ダンシングがイケてる猛虎氏

六甲颪に元気を貰い、ペースが上がって先行するも力不足は明らか、16分で再び追いつかれ・・・

ずっと後ろを走らさせて頂きました。

 一度すぐ後ろまで追いつい たのですが、やがて引き離され、その後は前方から微かに聞こえてくる応援歌メドレーを励みに頑張りました。第2チェックポイントまではなんとか六甲おろしが聞こえてい たのですが、いつの間にか聞こえなくなってしまい、それから先は周りが異様に静かに感じました。

 その後は17km地点から急に脚が回るように成り、結構快調に登坂。やっぱりアップはしっかりやらないと駄目なようです。あと、二日間だけですけれど白樺湖周辺で高度順化したのが良かったのかも。

 昨年はゴール前で渋滞に巻き込まれましたが、今年は残り1kmでもいつものように人が多すぎるということもなく自分のペースで抜いたり抜かれたりしながらゴール。norikura11.jpg

 結果:1時間3459

 昨年より5分近く遅い結果となりましたが、震災や怪我の影響を考えると、意外と落ち幅が少なかったかな?という気がします。

 頂上では余り時間を取らず、さっさと下山。昨年救急車を呼ぶほどの事故が起きたこともあって途中で2箇所の休憩(一時停止)を取るように成っていました。これはペースが抑えられていいことだと思います。

 センサーを返したらスイカも閉会式もブッチしてとっとと帰宅。中央道がとんでもないことに成っているのは先日の白樺湖の帰りで身に染みて判っていたので、上信越道、関越道、圏央道回りで帰りました。それでも途中事故渋滞等有って所要時間は5時間半。でも中央道は渋滞22kmとか言っていたから、確実にこちらのほうが速いです。

 とにかくこれで今年の夏は終わりです。すべてのレースで昨年の記録を下回って仕舞い、満足のいく夏では有りませんでしたが、また来年に向けて頑張ります。(その前にマラソンとかエンデューロとかありますが・・・あとは落車に気を付けないと・・・)


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

maki

お疲れさまでしたー
乗鞍、一度は参加してみたいですが・・
遠いんですよね・・岩手からだと。
by maki (2011-09-01 07:45) 

kinotty

ウチから鳥海山もかなり遠いと感じますが、盛岡からだと東北道、北関東道、上信越道と700km超えてますので確かに遠いですね。

ヒルクライム甲子園的に盛り上がる乗鞍ですが、正直言うとコース的にもホスピタリティ的にも矢島カップにはかなわないような気がします。最近ちょっと飽きてきました。
by kinotty (2011-09-01 19:24) 

むらよし

お疲れ様でした。次々と遠方の大会に出場するバイタリティは凄いと思います。今後ともレポ楽しみにしております。

ところで猛虎参号氏を含むチームのメーリングリストに、こちらの記事を紹介させて頂きました。動画で観るとケイデンスの違いがよく分かりますね。
by むらよし (2011-09-01 23:42) 

猛虎参號

今回もご注目いただきありがとうございます。今年は何とかkinottyさんに勝てたようですが、どうやらハンディ付きだったようで・・・。来年、本調子のkinottyさんに、またぶっちぎられそうですね(^^;。

私はまだ乗鞍レポート完成していません。ひとまず1日目(受付日)のみアップしました。
http://www.hisayuki.org/archives/1627
by 猛虎参號 (2011-09-02 05:58) 

kinotty

>>むらよしさん
 なぜだか良くわかりませんが、近場のレースをパスして遠くに出かけてしまいます(笑 食わず嫌いは良くないので、来年は成木や奥多摩などにも参加したいと思います。
by kinotty (2011-09-03 12:45) 

kinotty

>>猛虎参号さん
 今年は怪我というよりそれを言い訳にした練習不足が不調の主因だと思います。猛虎さんに抜かれたとき、快調に回る脚を見て「今日は追いつけない」と、すぐに思いました。

 レポート楽しみにしています。
by kinotty (2011-09-03 12:47) 

charingo

お疲れ様です。
震災や怪我の影響は仕方ないですね。
仰るとおり5分は、気にするほどじゃないでしょうね。
しかし猛虎参號さん、皆が振り返ってますね~(笑)
by charingo (2011-09-03 13:24) 

kinotty

>>charingoさん
 怪我はともかく震災の方はもうちょっと工夫すれば練習量を確保できたのではないかと思わないでもないのですが、来年は反省を生かしてタイム短縮を狙いたいです。
by kinotty (2011-09-03 23:17) 

S山

今年も走られたのですね~!
猛虎参号さんとのバトルも今年だけではないのですね。楽しく拝見させていただきました。
最近はRUNの練習をサボってしまうとすぐにパフォーマンスダウンしてしまうため、なかなか自転車まで手が(体が)回りません。(完全にサボりぎみです)
来年はがんばってください。

by S山 (2011-09-06 23:58) 

kinotty

>>S山さん
 最近は東京エンデューロで子供の成績のために練習強化中です。
 RUNもそろそろ再開したいのですが、もう半年位サボっちゃってます。
by kinotty (2011-09-09 06:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。