SSブログ

下り坂(体調が) [自転車]

この3連休はなんとか練習を!と思いつつ1日目は子供のリクエストで動物公園。2日目はサッカーとプール(自宅庭)。これはマズいと、本日5時起きでちょっと走ってきました。

走行距離約80km 走行時間2時間40分

ツルペタどころじゃない河川敷のド平坦でこれでは、この先が思いやられます。チーム練習の人と思しき集団が後に迫って来たときに「一人逃げごっこ」をやらなければもっと遅かったでしょう。明らかに1ヶ月前より調子が落ちているので、最近碌な物を食べていなかった食生活を減量より栄養に振ったものに戻そうかと思ってます。

ちなみに現在身長186cmで76kg。駅伝の強化要員だった時(もう20年前ですが)には63kg位だったので、明らかに重過ぎなんですが、体格に比例していない低体重で、普段の生活にも支障を来したりしていたので、私の場合は73kg位がちょうど良いようです。なにしろ荷物を持って歩くのが苦痛だったりしましたからね。最低で58kgまで落ちた時には、タイムは良かったものの半病人のようで、ちょっと負荷を掛けると直ぐに影響が出るという事で「零戦」とか呼ばれてました。

 300px-A6M3_Model22_UI105_Nishizawa.jpg

 零戦22型 格好いいけど軽量化のため外板が薄過ぎてベコベコしてます。

零式艦上戦闘機は同時代のアメリカ戦闘機に比べると小型軽量なイメージが有りますが、ヨーロッパの戦闘機、特に1000馬力級の戦闘機に比べると翼面積が大きく、それを無理矢理軽量化してエンジンの凡庸さを補っていた訳で、確かに当時の自分に相通じるものが有るような気がします。

まあ、今と成ってはエンジンは同じでさらに重い九七式艦上攻撃機

Navy97A.jpg

九七式三号艦上攻撃機 機体に比べてエンジンが小さい。

みたいに成ってしまっているのですが・・・せめて魚雷(脂肪)は切り離してから山越えはしたいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。